日本酒を通販で買う

私は大の日本酒ファンです。普通のどこにでも売っているような日本酒も飲みますし、限定の手に入りにくい日本酒も大好きです。
日本酒の好きなところはやはり、私達の誇れる日本の国のお酒だと言うところです。
ウイスキーやワインも大好きですが、やはり地元の人がいつも日常飲んでいるものや特別なものはよっぽどでない限り日本まで入ってきません。

でもわが国の誇る日本酒は私達の国の地酒ですから、どんな貴重なものでも手に入ります。
時々、ワインなどでこれはフランスでしか飲めないと書いてあるとうらやましく思いますが、フランスの人は私達の国の日本酒をうらやましく思っているはずです。
といっても蔵に行ってその年の蔵出しを買いにいけるような余裕もありません。
また私が住んでいる町は地方都市の近くの町ですので、こだわっている酒屋さんがありません。
でも私は通販によって、日本酒の醍醐味を味わっています。
まず私が利用する方法は雑誌を買って日本酒をチェックすると言う方法です。私は「ダンチュウ」と言う雑誌が好きでよく買っています。
その中で年に一回くらいは日本酒特集があります。
いろいろな日本酒を買って飲み比べることは個人ではなかなか難しいですがこの雑誌によって、舌の肥えた人たちが評価する日本酒をチェックする事ができます。
そのなかにはちゃんと蔵の住所や電話番号が書いてありますから、気に入ったものをそこで注文します。
電話しますと、蔵の方が対応してくださり、今の蔵の作業内容やお勧めなどを教えてくださり蔵の人とつながっているという感覚があり、届くまでの時間をとっても楽しみにする事ができます。
またインターネットも活用しております。
私の住んでいる町で手に入る日本酒は限られていますから、インターネットはとっても便利です。
あるサイトではいろいろな日本酒が買う事ができてその特徴も詳しく書かれています。
蔵として日本酒を造っているところでもひとつの銘柄でなく沢山の銘柄を作っているところがあります。
また同じ銘柄でも、使う酵母が違ったり、ろ過をどこまでしているかが違ったり、沢山の種類があります。
そのような時はインターネットで数多くの種類を見て決める事ができるのは本当に嬉しいです。
通販で注文して友人と呑むときも格別ですが、インターネットで選んでいるときも至福のときです。
最近は冷蔵で保温された状態で郵送してくれますので生酒も注文する事ができます。
このように通販で日本酒を注文できるのはとっても良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*